tjtjtjのメモ

自分のためのメモです

jjug_ccc fall メモに行ってきたメモ

ドメイン駆動設計とSpring Bootを活用したアプリケーション開発


■ モジュールグラフが作られる様子を学ぼう

モジュールシステムの分かり易い解説

  • モジュールの解決
  • モジュールグラフ
  • 対象のクラスが存在するモジュールを直接 requires している
  • 対象のクラスが存在するパッケージが exports されている
  • ルートモジュールから↑をたどってできるのがモジュールグラフ


■ LINE で広告プラットフォームを Java + Golang で立ち上げた話

  • Tokuhiro Matsunoさん
  • #ccc_a2b
  • 多拠点、多国籍に点在するチーム間の開発
  • 国や地域でトレンドが異なる
  • チームによって取り組みたいテクノロジ、得意なテクノロジがが異なる

- java 書きたくないでござる

  • 一般的なテクノロジを選択しないと属人化
  • チームでサービス分離
  • サービス間連携

- apache kafka
- apache avro


■ 思考停止しないアーキテクチャ設計

アーキテクチャ設計は慣れや勘でなく要件からの分析に基づこう。トレードオフも考慮。

https://kigyo-quest.netlify.com/


■ 複雑なドメインに泥臭く立ち向かう

  • 一本道をみつける
  • やり直しできるようにする


Java を活用したマイクロサービスのための Kubernetes 活用

https://www.slideshare.net/tyoshio2002/japan-container-day-2018


■ コードをどまんなかに据えた設計アプローチ

  • 設計の話かなと思ったらドキュメントの話だった
  • ドキュメントの話かと思ったらいかにドキュメントを書かずコードだけ書くかという話だった
  • いかにコードだけ書くかって話かと思ったらコード込められた意図を抽出するビューワーの話だった
  • コードに意図を込めよう
  • ドキュメントにはどうしたいかがある
  • コードにはどう動くかがある
  • コードに意図を込める
  • java なんだから意図を込めた型にしよう
  • String str が現れた
  • String とかそのまんま使うな
  • orderid, stockid こういうの別の型にする


■ 「マイクロソフト牛尾さん渡米直前記念」  外資系企業で働くエンジニアの生産性向上物語

  • 12/26 に渡米
  • 牛尾さんの経歴
  • 寺田さんの経歴
  • 辛かったら止めたらええねんw
  • 外資系は楽、外資系はスピード早い

- 上司にお伺い立てない
- 上司が技術を知っている

  • 渡米の目的は修行
  • 師匠のレビューの話
  • 他人に説明するようにアウトプットする
  • アウトプットを積み重ねる
  • hello world から
  • 他人の評価を気にしないでやっている
  • 英語学習メソッド
  • 英語と日本語の情報量の差が圧倒的
  • ITエンジニアやるなら英語もやろう!やるべき!やってください!
  • この辺の話もあった

- かずき師匠にクソコードをレビューしてもらった学び
https://qiita.com/TsuyoshiUshio@github/items/dde4950ad3d2cb3e5922
- しばやんの研究 (Study of Shibayan)
https://qiita.com/TsuyoshiUshio@github/items/a347fb61e5ee6756792b


■ まとめ
JJUG CCC Fall 2018 資料まとめ
https://qiita.com/ryuichi1208/items/1ed16c162c0205d1514e

slides-articles-2018Fall
https://github.com/jjug-ccc/slides-articles-2018Fall


■ おわり
2018-12-15 は phpconf とか被っていてどこに行くか悩んだ。学びや気づきがあり jjug で良かった。が、phpconf に行ったら行ったで良かった良かった言うのだろう

PHP-FIGのHTTP処理標準の設計はなぜPSR-7/15/17になったのか
https://speakerdeck.com/tanakahisateru/17ninatutafalseka

PHPカンファレンス2018 講演資料まとめ
https://qiita.com/basaltan9999/items/79f87a1a8d53c06a056b