tjtjtjのメモ

自分のためのメモです

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

xampp1.7.5-beta2にPHPUnitをインストールする

PHP環境をVC9に統一するため、xampp1.7.5-beta2を使うことにしました。が、またまたPHPUnitインストール手順に嵌りました。 下記のサイトを参考にさせていただき、次の手順でインストールに成功しました。ありがとうございます。*1 手順 コマンドプロンプト…

phpunit のインストール

明日の自分へ。たぶん思い出せないだろうから書いておきます。 PHPUnitインストールしておきましたよ。 VC9にするためxampp1.7.5betaにしたのは知っていました、が、諸々アップデートを怠っていましたね。PHPUnitインストールしておきましたよ。使うんでしょ…

リレーショナルアクティブレコードを使ってみる

yii1.1.8 リリースとともにガイドのリレーショナルアクティブレコードページが更新され、英語ガイドページとの同期が取れました。これまで、日本語ガイドと英語ガイドを行き来して面倒だったんです。翻訳の皆さんありがとうございます。リレーション宣言で特…

データベースマイグレーションを使ってみる(2)

昨日の続き テーブルプレフィックス console.php で tablePrefix を指定したとき、マイグレーションのテーブル名を「{{」「}}」で囲むと、プレフィックスつきでCREATEしてくれました。 array( : 'db'=>array( : 'tablePrefix' => 'test_', ), ), ); c…

データベースマイグレーションを使ってみる

使い方はガイドをみれば大体わかるはず。なので、ちょっと引っかかったことを残します。 接続先はconsole.phpのDB yiic migrate は webapp/protected/config/console.php の DB を使う。yiic model は main.php の DB を使ったので油断してました。 カラム型…